« 人はただ人からぜんぶ言葉でおしえられたんじゃつまらない、やる気を失う、何も出てこない | トップページ

2017年8月21日 (月)

いつもの週末8/19

どうも、車の中では一人カラオケをするろりにです。

いつものメンバーで遊びました。
今回はH氏がおらず、終始遊戯王をやりました。

K君が不要な光物ミレニアムスーパー、ゴールド含むを大量に処分したいということだったので全部買い取ってあげました。

目ぼしいカードは魔弾-デッドマンズバーストとクイックリボルブくらいですか。
8割はゴールド等の光物と言えないものと有用でないカードだったんで肥やしになってしまった。。。
天気デッキを試作したので使ってみました。
真竜との混合型で、個人的に初めて真竜を使いました。

K君のカオススタンダークシムルグ帝王とやりました。
帝王はさすがに強く、調整不足の天気では歯が立ちませんでした。
他2つは圧勝できるくらいの強さはありました。

使ってみての感想
1シエルがかわいいし強い。初手にある時の安心感。
2ターメルが有能。真竜永続魔法、罠との相性がいい。墓地に送って除去しながら天気模様が張れる。
3天気模様で付与される効果がスペルスピード2なのが強い。帰還時に激流葬等をされても回避できる。除去されにくい。
4真竜と合わせることで攻撃力が増すし、マスターPの除去効果のコストに天気模様が使える。
5スレットがフィールドにいる時に天気模様を使って真竜をアドバンス召喚すると天気模様が復活する。実質ノーコストでアドバンス召喚可。
6展開力があまりないのでアルシエルをリンク召喚しにくい。展開はベンガーラ頼りなところがあるので、早くはない。
7天気模様の効果はスキルドレインで無効にならないので相性。好きな時に墓地に送れるギミックが満載なので、困らない。

と、真竜との超シナジーが感じ取れる結果になりました。
初めて真竜を使ったんですけど、やっぱり強いですね。

相手の除去力が乏しいと、すぐに魔法罠ゾーンが5枚埋まって手が付けられない状態になる感じです。
天気達が毎ターン除外行ったり来たりを繰り返すのはやってる方は楽しいです。

天気の弱点は、端から除外させなくする王宮の鉄壁アーティファクトロンギヌスですね。
天気模様の効果が発動できなくなったら脆いでしょうね。
あと、大欲な壺異次元からの埋葬等の除外からどっか別の場所に移動させるカードですかね。
帰ってこれなくなりますから。

調べたところ、壊獣で相手モンスターを除去した後に雷の天気模様で壊獣を手元に戻せるってことで壊獣とも相性がいいとありました。
ということでもうちょっと調整したいと思います。

真竜と組みあわせるので、帝王の烈旋を極天気ランブラと共存できるんじゃないかな〜とかも思ってます。

真竜は今まで敬遠してましたが、使ってみるとなかなか楽しいです。
ダイナマイトKがダサいのがいいですね、あのダサさ好きです。
マジェスティMさんの可愛さが際立つのもポイント。

ということで結構気に入ったのでまた調整していきます。

W君と対戦。
W君シャドールクローラー。
新旧リバーステーマ対決。
どちらも鬱陶しいの代名詞みたいなデッキですね。
結果負け、デュエル時間が長くなるだけの不毛な戦いでした。
グリアが強い。超鬱陶しい。

唯一ラブライブ仲間であるW君ですが、クローラーを使っていた時のスリーブが善子だったんですけど、

W君なんでそれなん?
僕なんかダークサイドっぽいから
W君いやーやっぱその子だと堕天使だろ、自分で言ってるし
というド正論を言われてしまいました。

そりゃそうだなと思わざるを得ない。
ということで善子のスリーブで堕天使組もうかなと。
今まで堕天使以外の善子らしさを模索してましたが、W君にも指摘されたんでやっぱ堕天使組んどくべきですね。

他の善子スリーブでまた堕天使以外を模索します。
他にはシャイニング軸HEROの構築について議論したり、アロマについて議論したり
いじりたいデッキがありすぎて困る。

という感じで遊戯王三昧な1日でした。
やっぱり楽しいぜ。

« 人はただ人からぜんぶ言葉でおしえられたんじゃつまらない、やる気を失う、何も出てこない | トップページ